134の育児

19年8月現在9ヶ月の男児をもつ134の日記です。妊娠期、出産、育児を記します。

子育てを1年経験して買ってよかったと感じたものベスト3

先日、第1子が無事に1歳を迎えることができました。 1歳になるまで、私の感覚としては結構長く感じており、2,3時間置きに目を覚ましていた5か月くらいまでは特に参っていました。 「満足に睡眠をとれる生活はこのまま一生来ないんじゃ・・・」と毎日考えて…

ベビーカーを買ってよかった点と後悔してる点

日々子どもと触れ合うのが楽しくて、忙しくてまったく記事を書けていませんでした。 現在9ヶ月の息子はすでにずり這いやつかまり立ちを駆使して、後追いやいたずらに毎日忙しそうにしています。 前回の記事では「次回!ベビーカーを買う!」と予告していたの…

生後0ヶ月〜1ヶ月のお出かけ

前回は子供が産まれてから3か月で生活リズムがどう変わったかを記事にしました。今回は出産〜1か月の外出事情について書いていきます。 まず前提として、私はくそ地方のくそ田舎に住んでおり、どこに行くにも車移動です。車で移動した後は、抱っこ紐やデパー…

出産から2ヶ月で生活がどの様に変化したか

立会い出産から2ヶ月が経過しました。 あんなに小さかった(とは言え3400gでしたが)息子も現在では3ヶ月目に突入し、驚愕の6キロオーバー 厚生労働省の成長曲線の上限ギリギリを通っています。 妻が1ヶ月検診で小児科に通った時には看護師の方に3ヶ月検診と…

出産!!

驚異の妊娠42週目にて、待ちに待った出産です。 結局、自然に陣痛が来たわけではなく、促進剤を投与しての陣痛となりました。 出産にも立ち会えましたが、妻があそこまで辛そうで、でも頑張っている姿は見たことがありませんでした。 しかし3400gという大型…

妊娠41週2日 胎内では元気いっぱい

予定日+9日です。 予定日ぴったしに陣痛らしきものが来て以来、うんともすんとも言いません。 私用ですが今週末は新幹線で3時間くらいかけて友人の結婚式に招かれています。 「もしやその時に産まれるの?(´;ω;`)」 と思ったりもしますが、もうこの際産ま…

妊娠41週6日目 資格試験

資格試験の当日です。 今日に向けて毎晩勉強に取り組んできました。 心配された台風の影響もなく新幹線は動いてくれました٩( 'ω' )و そんなこんなで今朝は移動のために5時起きでした。 ぶっちゃけ昨晩破水なんか起きて3時とかに産院急行ということなっていた…

妊娠40週4日 バンボ

福利厚生制度でバンボが届きました。かわいい。 そこに座する主人の登場はもう少しです。

妊娠40週2日 産まれず

産まれませんでした。 しかも今では陣痛の「じの字」も見受けられません。 目指せ4000g!ってことでしょうか😭😭 参ったなあ… ひとまず本日は妊婦検診です。 お医者さんの判断を仰ぎたいと思います。 (この検診は行かないとおもってたんだけどなあ)

陣痛来たかも

おはようございます。 朝、会社に行こうと目を覚ますと一睡もしていない妻が! でも割りと元気そう… どうやら0時から1時間間隔で痛みが続き、 朝7時では10分間隔になっていると言います。 産院からは5分間隔に痛みが1時間継続したらおいでねと言われています…

妊娠11ヶ月0日目 予定日

十月十日経ちました!! いつでも来なさい\\\\٩( 'ω' )و ////

妊娠39週5日目 未だ産まれず!

出産予定日なんてものはあくまで目安で、 実際は1週間か2週間は早く産まれることがセオリーだと思っていました。 勝手に思っていました。 なんだかんだで予定日まで後2日です。 今日産まれてもニアピンです。ニアすぎる。 最新の科学やばいって話です。 昨日…

妊娠38週6日 新型iPhoneXS MAXを買おう!

新型iPhoneが発表されました 新型iPhoneが欲しい理由 機種の選定 9月20日発送予定です 新型iPhoneが発表されました 9月13日に新型iPhoneが発表され、14日には予約受付が開始されました。 私のiPhone6Sは2年使用していますが まだバッテリー持ちも動作の鈍さ…

妊娠38週3日 出張

胎児の推定体重は3,200gともう十分(^ω^) むしろ早く出てきてもらわないと、小柄な妻には負担が大きくなります。 38週ということで、いつ産まれてもおかしくないし、胎児にも問題ない状態です。 しかしこんな時に限って仕事の出張が入り、わたしは家を空…

妊娠36週5日 残り20日余り!

臨月突入! 妊娠10ヶ月、いわゆる臨月です。 先日の検診でお医者さんは 「もういつ出てきてもいい状態だよ」 と仰っていました(*'▽'*) 出産はこれまで以上の負担が奥さんにかかってくるので、無事出産に望めるか、産後の母体についてもとても心配です。 立ち…

妊娠35週2日 体調の変化

妻は33週ごろから歩くのも辛そうな腰痛や背痛に悩まされていました。 最近では痛みを訴えることは減りましたが、今度はお腹の痛みで毎日何度か唸っています。 腹痛のたびに「陣痛か!?」と思いビクビクしています。我ながら情けない。 痛みの種類は男には判…

妊娠32週6日 後期つわり?

体調の異変 後期つわりとは 体調不良の原因 出産まで残り50日 妊娠も9カ月目に突入しました。 体調の異変 最近は妻の体調も落ち着いていたのですが、今朝になってすっごくダルそう。 症状としては「頭痛」と「吐き気」があるそうでした。

妊娠30週2日 逆子が直ったゾ

毎日無茶苦茶暑い日が続いてます。 会社も事務所から離れた休憩所では、気温の上昇にエアコンが負けてます。 休憩する場所なのに30度ってどういうことなの…。 本題です。 妊娠も8ヶ月になりました。 先週末の妊婦検診にて逆子が直ったことが判明しました! …

妊娠27週4日 ウチの子逆子なんです

前回の記事で抱っこ紐について悩んでいると書きました。 しかしあのあとすぐに西松屋に行き速攻買ってきました(*´-`) 悩んでた日々はなんだったのか… 本題です。逆子なんです。 前々から検診で分かってたことなんですが、すでに親の言うことを聞かない子です…

妊娠26週5日目 抱っこ紐

抱っこ紐については1ヶ月以上も前から夫婦間で話し合っています。 どんな種類にするか、横抱っこもできるものにするか等についてです。 価格や使用できる期間を鑑みて、ベターな選択ができるようにとは思ってます。 Amazonや価格ドットコムを見てもどれも良…

妊娠25週目2日目

毎週火曜日に大きくなったおなかの写真を撮っています。 今週は先週と比べて目に見えて大きくなっていました。 2次関数的に大きくなるとすると、来週はどのくらいになるんだろう。 姪が生まれました 先月姪が誕生しました 以前からその臨月のおなかも見てま…

妊娠24週4日目 車の買い替え

妊娠も7ヶ月目に突入しました。 6月いっぱいで妻は産休に入れるので、安定した生活になるかと思います。 最近は体調が割と安定してますが、どこまでおなかが大きくなるのか分からないので、家で大人しくして欲しいものです。 本題ですが、現在BMWのセダンタ…

妊娠23週4日目 妊婦検診

一体何回目になるでしょうか。 毎月恒例の妊婦検診です。 わたしが付き添っていくのは2回目です。 今回は先月以上にはっきりと顔や体格、そして大事なトコを確認できました(笑) 先月の診断で男の子と診断されていましたが、 ワンチャン女の子の可能性もあ…

妊娠23週1日目

私は立ち合い出産を望むけども妻はそうではないらしいです。 きれいなものではないから、私がショックを受けないということらしいです。 ひとりで分娩室で頑張るって、心細いと思うんだけどなあ。 結局は出産する人の意見が尊重されます。 最終的にどうなる…

妊娠22週5日目

図書館で借りた「パパ1年生」というハウツー本にこう書いてありました。 絵本を読み聞かせるのはいいこと。 感受性が豊かになる。 お母さんは心の温まる優しいテーマの本を、お父さんは少しホラーだったり冒険する内容の絵本をチョイスするとより多くの刺激…

妊娠22週4日

134です。26歳♂です。 9月末の出産に向けて、それと出産後の記録を書き残していきます。 妻のサポートと出産準備をがんばりますよー。