134の育児

19年8月現在9ヶ月の男児をもつ134の日記です。妊娠期、出産、育児を記します。

妊娠32週6日 後期つわり?

 

f:id:mori134:20180806221625p:plain

 

妊娠も9カ月目に突入しました。

 

体調の異変

 最近は妻の体調も落ち着いていたのですが、今朝になってすっごくダルそう。

症状としては「頭痛」「吐き気」があるそうでした。

 

 

後期つわりとは

いわゆる「後期つわりかな?」と思ってどんな症状か調べてみました。

192abc.com 

 後期つわりの主な原因は、子宮が大きくなることにあると考えられています。妊娠後期になると、胎児の成長に伴って子宮も大きくなり、子宮がどんどん胃を押し上げて、胃もたれ、胃痛、吐き気、げっぷを引き起こすのです。

胃は圧迫されるだけでなく、持ち上げられもするので、胃液が食道に逆流し、強い酸性の胃液が食道の粘膜を荒らしてしまうこともあります。その結果、胸やけを引き起こすことがあります。

 

後期つわりとはどうも胃関係の症状が多いみたいです。

10週くらいのときのつわりとは丸っきり違うみたいです。

 

 

頭痛の原因としてはなじみの深い「二日酔い」があります。

妻曰く二日酔いのそれに近いと申告がありました。

アセトアルデヒドによる脳の血管の拡張・・・?

アルコールを摂取させた記憶はありません。

 

ちなみに体調は午前中には直り、わたしが夜帰宅するとぴんぴんしていました。

 

体調不良の原因

今回のオチというか、想定される最有力の原因です。

エアコンの効いた寝室で扇風機(スイング)をかけて寝ていた。

身体が冷えすぎたことによる血管の収縮が原因で体調不良になったと思われます。

血管が収縮したから何がどうなるとかいう細かい話は分かりません…。

 今夜から身体と扇風機の距離をしっかり取らせて寝させます(;'∀')

 

出産まで残り50日

残すところおよそ50日となりました。

胎動もおなかの形がうにゃうにゃ変わるのが見てわかるほどになっています。

この時期も楽しいですが、早く会いたいですね。